2021年7月29日木曜日

カーナビで動画を再生したい

私の愛車はジムニー(JB23W-10)ランドベンチャーだ。

新車で購入した際に、合わせて装着したのがパナソニックのカーナビ99000-79AW5-000(CN-RZ72ZA)だった。

既に地図データのアップデートサービスは終了してしまったが、よほど最新の場所を通らなければまあまあ使える。

ライブの遠征で土地勘の無い場所に行く時も頼りにしている。

さてこちらのカーナビ、USBメモリやSDカードに保存された動画(mp4)を再生する機能がある。マニュアルに記載されたスペックを見ても、まあまあの再生能力がある。

大昔、まだスマフォが無い頃に、自分でエンコしたアニメを通勤電車の中で見ると言う「動画遊び」をやっていた。この時はPSP-1000で再生していた。

「携帯動画変換君」を使って、色々とパラメータを検証してmp4ファイルを作っていた。

以前にこんなことをしていたので、カーナビで再生するための動画遊びをまたやってみようと思ったところである。

以前は、公開されていたPSPの動画再生能力(仕様)に合わせて「最高画質セッティング」なんかを追求wしていたが、今回はカーナビの仕様に合わせて色々とやってみる。

これまでに色々と試したことが少し貯まってきたので、忘れないうちに備忘録的にブログにまとめてみようと思う。

お約束

このブログの全体または一部に記載されている内容は、その内容の正確さについて私や製造メーカーは一切の責任を負わない。

このブログの全体または一部の内容を読者が実践する場合は全て自己責任とし、私や製造メーカーは何も補償しない。

読者の責任において関係法令(著作権、道路交通法、その他)を順守するものとし、私や製造メーカーは一切の責任を負わない。

走行中にカーナビで動画を再生する場合は画面に注視しないこと。または音声のみで再生すること。


0 件のコメント:

コメントを投稿