2021年8月24日火曜日

ジムニーのフロントスピーカー交換(魔改造編)

 うちのジムニーくん(JB23W-10)のフロントスピーカーのネジ穴間の距離が 116mm だと思ったら 126mm だったことが判明したのが、前回。

フォステクス P1000K のネジ穴間の距離は 116mm。予定ではポン付けできるはずだった。

と言うことで、P1000K を 126mm で固定することになってしまった。
さて、どうしたものか……

P1000K のフレームの対角のネジ穴間の距離は 116mm なので、このネジ穴をキレイに残した状態で取り付けるのは無理だろうと判断して、任意の位置でネジの締め付けができるように楕円のネジ穴っぽくすることにした。
四角いフレームの2ヵ所の角を切り飛ばして、ネジ穴を楕円にした。

P1000Kのネジ穴を楕円にした

また、インナーバッフルボードと P1000K の密着性を高めるために、フレームの裏側に防振性のあるスポンジテープを貼り付けた。

P1000K のフレーム裏にスポンジテープを貼った

M6 ビスに大き目のワッシャを使ってなるべく広範囲でフレームを抑えるようにした。
(対角の2ヵ所のビス止めでしかスピーカーを固定できないので)

P1000K が 126mm で固定できるようになった

よーし、これでようやく P1000K がジムニーに取り付けられるようになった(はず) 

(続く)

 

魔改造について

P1000K を色々と魔改造してしまいました。フォステクスさん、オーディオファンの皆さん、ごめんなさい。

自分はただ P1000K をジムニーの車内で鳴らしたらどうなるかなぁと言う期待と好奇心を満たしたかっただけなんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿