2011年4月5日火曜日

「まどマギ欠乏症」への対処(まどマギ成分補給)

まどマギ成分補給のために、AT-X版を視聴した。

AT-Xでは4/2から放送がスタートした。で、そのAT-X版第1話を先ほど視聴した。
お?ちょっと何かが違うかもしれん。

先日のニコ動で配信された第10話は、MBSでの放映後の短い間にもかかわらず各所で修正が入っていたので、AT-X版も先の地上波版よりも修正が入っているかもしれない。

気になったので、TBS版第1話を続けて視聴した。
動画部や背景について修正があるのかもしれないが、俺にはわからなかった。

俺が気付いたのは音楽であった。
TBS版では、冒頭の「ワルプルギスの夜」での「Magia」の再生速度がスローになっていたので、音程が低くなっていた。
他にも、マミさんの戦闘シーンで、「マミさんのテーマ」がやはりスロー再生になっていた。
また、最後の予告(エンドカード表示)のBGMもスロー再生になっていた。

AT-X版では、それぞれの音楽の再生速度は通常通りになっていたので、こちらの方がテンポが良い。
スロー再生だったのは「おどろおどろ感」を出したかったのかもしれない。

もし絵の方に修正が入っていたら、どこかの職人さんがキャプ画の比較画像を作ってくれるだろう。

現在我々は、第10話までの視聴が完了している。
そこで改めて第1話を見ると、色々と気付く点があった。

まどかに名前のことを言われたほむらが唇をかみ締めた理由。
当時は判らなかったが、第10話を見た後の今なら判る。

なぜ「魔法少女」であるほむらが「マスコットキャラ」に対して危害を加えるのかw
(「魔法少女もの」の前提条件から考えると当時は理解できなかった)

マミさんと対峙して、立ち去ろうと振り向くほむらの一瞬の悔しそうな顔。。。

これは若干同人ネタっぽいが、習い事のために帰ろうとする仁美の横で、さやかが「上條君のためにCDショップに寄りたい」と言った時の仁美の心境はどんなもんだろと想像してしまった。

。。。と言うわけで、AT-X版、TBS版と第1話を2回続けて視聴した。

一応、まどマギ成分が補給できた。。。でも、やっぱり物足りない。。。

たのむから、早くなんとかしてくれ。。。

関連記事:
(第6話まで)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その1(たぶん)
(第7話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その2
(第8話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その3
(第9話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その4
(第10話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その5

(ここで「東日本大震災」が発生)

「魔法少女まどか☆マギカ」この後どうなるの。。。
「まどマギ欠乏症」(俺もだ)
「まどマギ欠乏症」への対処(まどマギ成分補給)
「まどマギ欠乏症」への対処 その2(じゃあ、お薬出しておきましょう)

(第10話、第11話、第12話の放映日決定)

「まどマギ欠乏症」への対処 その3(事態は収束へ向かうのか?)

(第10話、第11話、第12話)「魔法少女まどか☆マギカ」すごかったネ(心地よい余韻とは何だろう?)

「魔法少女おりこ☆マギカ」おもしろいね(同時に、こえぇー)

0 件のコメント:

コメントを投稿