2011年2月19日土曜日

「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その2

「魔法少女まどか☆マギカ」第7話、無事TBSにて視聴終了。
MBS速報をグッと我慢して、全裸で待機。もちろん、ネット上のネタバレ、感想ページも遮断。

う~ん、なんだろ、やっぱすごいね、この脚本。
今回も「ジェットコースターの下り」の様な超展開を期待していたが、いい意味で肩透かし。
びっくりさせる様な派手さではなく、今回はじんわりくる感じ。

ここまでの復習のためにコミックスを見てみると、冒頭でマミさんは「キュゥべえは私のお友達」と言っていたので「実はマミさん(も)黒幕か?」とも思ったりしたが、今日の第7話にて、マミさんは大事なアノことを知らなかったそうだ(とQBが言っていた)。一応、納得する。マミさんいい人だった。

さて今回の第7話で杏子(赤)の印象が変わる。マイナスからのプラスへ。脚本の台詞による誘導が巧みである。
そして物語はさやか(青)をさらに追い込む(うわぁ)
さやかの周りで、色んなことがいっぺんに起こる。ここに来てまさかの伏兵、友人の仁美(緑)でさえ、別の角度からさやかを追い込む(うわぁ)

ただ、これらの事を俯瞰して見ている視聴者だけが全てを知っているので「うわぁ。。。」となる。
今回の第7話は、そんな「うわぁ」の連続で、じんわり”くる”w

この「視聴者だけが全てを知っている」状況をストーリーの流れで構築している点において、この脚本はすげぇと言いたい。まるで良くできた海外TVシリーズものみたいだw

つまり、登場人物(プレーヤー)の中に「全てを知っている」奴がいない。
これがペラい脚本だと「くっ、俺たちは奴の掌の上で踊らされていたのかぁ!」となるところである。
これが当初から言われていた「キュゥべえ黒幕説」の背景・根拠となるだろう。

またペラい脚本はハプニング(偶然)によって物語を動かそうとする。確かにハプニングはきっかけやスパイスにはなるが、これによってストーリーを動かそうとすると、ただ騒がしいだけの話になる。
(ま、「まさにジェットコースター感覚」wと表現された作品を否定する訳ではないが)

この物語に限らず”うまい”脚本は、世界観(仮想空間)の中でプレーヤーが独立してパラレルに考え行動している。この”独立して、パラレルに考えて行動している”ところが重要である。

これでも俺はSEなので、これはまるでマルチスレッドのプログラムの動作にも見える。もしくはマルチタスクOSの稼動状況をモニタしているみたいだ。

そして、各プレーヤーが判断・行動した結果によって、ストーリーが生じる。それを知っている視聴者はより深くハマっていくことになる。

今回の第7話で「全てを知っている奴」がいない(かもしれない)ことが分かったので、キュゥべえがただのプレーヤーに見えてきた(黒幕からの格下げ?)
俺にはほむら(黒)の「そういう生き物だから割り切りなさい」と言う台詞から、キュゥべえは”ただのビジネスマン”に見えてきたw

そして、追い込まれたさやかは段々壊れていく。。。(うわぁ。。。)
その理由を全て知っている俺たち視聴者は「うわぁ。。。」としか言えないのである。

もし「そうなる理由」の中に少しでも違和感を感じたならば、視聴者は「結果」としてのさやかの行動に矛盾を感じるところではあるが、「うん、やっぱり、そうなるよねぇ。。。」と納得するあたりが、この物語のうまいところである。

さて「イヌカレー空間」内で、それを見ているだけのまどか(ピンク)は、この後どうする?
色んな日常が壊れていく中で「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」とシンジ君みたいに立ち向かっていくのか?(何に対して?)
そう、この「何に対して」がまだ分からない。まどかが、どう判断して、どう行動するのか?
これから、まどかに対する追い込みがキビしくなっていくんだろうなぁ。。。(うわぁ。。。)

第7話、最後の5分くらいがヤバかった。次回がちょー楽しみ。

関連記事:
(第6話まで)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その1(たぶん)
(第7話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その2
(第8話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その3
(第9話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その4
(第10話)「魔法少女まどか☆マギカ」すげぇ その5

(ここで「東日本大震災」が発生)

「魔法少女まどか☆マギカ」この後どうなるの。。。
「まどマギ欠乏症」(俺もだ)
「まどマギ欠乏症」への対処(まどマギ成分補給)
「まどマギ欠乏症」への対処 その2(じゃあ、お薬出しておきましょう)

(第10話、第11話、第12話の放映日決定)

「まどマギ欠乏症」への対処 その3(事態は収束へ向かうのか?)

(第10話、第11話、第12話)「魔法少女まどか☆マギカ」すごかったネ(心地よい余韻とは何だろう?)

「魔法少女おりこ☆マギカ」おもしろいね(同時に、こえぇー)

0 件のコメント:

コメントを投稿