2011年3月14日月曜日

計画停電きたー

「東日本大震災」の電力不足のため、計画停電(輪番停電)が実施されることになった。
リアルに、ガチで「ヤシマ作戦」の発動である。

1都6県+静岡、山梨の市町村を5グループに分けて、3時間程度の停電となる。

で、発表された内容を見る。

おぉぉぉ、うちのところ、1、2、4グループじゃないか!重複しとる!
しかも予定された時間を1日のスケジュールにするとこんな感じ(↓)


えぇぇぇぇ、空いているの13時だけだ!昼間は13時しか電気こないの?
実際どうなるのか、現時点ではわからないなぁ。。。

発表ではこの時間内の3時間程度とは言っていたが、自分の地域が複数のグループに重複していたらど~なんの?
どーせ、1日のうちで3時間程度だろ?停電をみんなで持ち回りましょ、程度に考えていた。
が、まさかグループが重複しているとは思わなかった。

しかも、原発がおしゃかなので、夏ごろまで長期化するみたいなことを言っている。
こーなると、けっこーキビしいなぁ。。。

追記:2011.03.14

結局、うちの地域では3/14(月)は終日停電しなかった。
市役所のHP、ならびに緊急の回覧板にて、詳細な区域のグループ割りが発表されていた。
それでも、うちの地域は1、2、4グループとなっていた orz

「大字」でざっくりしているから、実際どのグループなのか判らない。
実際に停電してみて「あ、うちはNグループなんだ」と確認しようと思っていたのにw

追記:2011.03.14 その2

3/15(火)の各グループの停電時間帯が変更になった。(↓)


ただ、うちの地域が1、2、4グループなのは変化なし。

追記:2011.03.15 12:00

うちの地域が第1グループであることがわかった。
従って、今日15日(火)は15:20~19:00の間で停電する予定である。

午前中、買出しに行っていたママによると、近隣の別グループの地域で既に停電になっていたそうだ。
俺のかかりつけの耳鼻科も、停電のため午前中休診だったそうだ。

買い物客が殺気立っていて怖かった、とママが言っていた。
明日、ななにはお弁当を持たせるそうだ。小学校の給食センターが停電で使えないからだ。
まあ給食を作れたとしても、各小学校への配送が難しいだろう。ガソリンも不足している。
既にセルフ式のガソリンスタンドは長蛇の列だそうだ。

関連記事:
地震すごかった(東京マグニチュード8.0っぽい)
電波時計が同期していない
計画停電きたー
計画停電きたー その2
計画停電中なんだけど、うちは停電しないっぽい(我が家が停電しない理由)
今日は卒園式(やっぱりうちは停電しないっぽい)
計画停電の詳細化(それでも、うちは停電しないだろう。。。)
PM試験が延期になった
江頭2:50△(エガちゃん、すげぇよ) プロジェクトを成功させるためのFEMA論
放射線汚染水が海にダダ漏れ(学生実験の思い出)
子供たちの震災支援活動について(いい話だ)
求む世紀末救世主(自警団がヒャッハー)
震災4県の業種別GDP(ん?ちょっとおかしくね)

0 件のコメント:

コメントを投稿