2011年4月11日月曜日

求む世紀末救世主(自警団がヒャッハー)

まったく、ひどいエントリーだ。

その1:福島にて

原乳の放射性物質の測定に際して、色んな産地(市町村)で混ぜた後に測定したところ、基準値を下回ったそうだ。

これに対してネット上では「風評被害を拡大させるだけ」「生産者と消費者の対立が酷くなる。政府が買い取りするなどをして、間に入るべき」「ここまで生産者が追い詰められているのか。何でもアリだ」などの意見があった。

原乳は乳飲料として直接摂取する他にも、加工品(バター、チーズ、脱脂粉乳)の原料となる。
そのため「もう外食できない」「国産の乳製品はもう買えない」などの反応がある。

昔、BSE問題で牛肉の産地を偽装した会社があった。(牛肉偽装事件
他にも、産地偽装に関係する事件がいくつもある。(産地偽装

何故、産地偽装をするのか。その理由は
  • ブランド品と非ブランド品の間の「裁定取引」によるサヤ取り
  • コンプライアンスとモラルの欠如
などが考えられる。

風評被害対策制度を悪用した詐欺、有害物質に汚染された製品の出荷など、もはや、企業・個人の性善説が期待できないほど、モラルが崩壊している。

しかも、今回の福島での原乳混合は行政が産地偽装の片棒を担いでいる。
例の「ただちに健康に影響がない」基準値を下回ることしか考えていないのだろう。

では何故、行政(県)がこんな事をしてしまったのか?
突き詰めれば、政府(国)の対応がグダグダの後手後手だからだ。

その2:岩手にて

とある港町にて、バールを振り回した火事場泥棒が、鉄パイプを持った自警団5人に返り討ちにあったそうだ。
自警団のリーダーは『おう、こんな奴、死体にして転がしておいても、今ならわからんだろう』と言ったそうだ。

うぉぉぉ、まさに、世紀末だっ!こぇー!
法治国家はどこへやら!まさに無政府状態だっ!

もうなんか、色々とおかしくなってきている。。。

その3:その筋の人たち

自分でソースを調べたわけではないが、阪神・淡路大震災の時や、今回の東日本大震災でも、震災の初期段階において、「その筋の人たち」が炊き出しをしたそうだ。

これはどういう考えに基いた行動なのだろう?
  • 義侠心?(任侠
  • 地域の治安維持w
  • にらみを利かせることで「素人は勝手なことすんなよ」と警告している
  • 当局へのアピール(今は大変な時なので無茶な事・荒事はしません)

例えると「非合法の州兵」みたいなものか。
無言の圧力により、治安維持活動に貢献しているw


福島も、岩手も、結局のところ、政府は存在してはいるが機能していないため、結果として、色んな意味で無政府状態になっている事に起因している。


結局のところ、「衣食足りて礼節を知る」と言うことなのだろう。全てにおいて。

上記の例は、衣食(最低限の生活)が足りていないと、まともな考えができない、と言う好例である。

震災の直後、「日本人の規律を守る姿勢」に対する海外の報道が多く見られた。
ネットでの反応は「日本では暴動や略奪は起きない」「人と違う事をすると疎外されるため」とあった。

清貧という言葉から連想されるように、俺は「衣食が多少足りなくても礼節を知る」のが日本人の気質だと思っていた。

だが正確には、”古き良き”日本人となるだろう。
俺がイメージするのは、俺の親の世代までだ。太平洋戦争の戦中・終戦直後世代の戦争経験者だ。

その下の団塊世代以降はダメだ。
ニュース映像で買い占め行動を映されているのが団塊世代の連中だ。
俺は団塊世代に対して良いイメージを持っていない。イナゴの大群と同等に考えている。


繰り返して言う。まったく、ひどいエントリーだ。

これが人の業だ。

これは、今日、この日、こんな事があったと言う記録だ。
それ以上でも、それ以下でもない、ただの記録だ。

関連記事:
地震すごかった(東京マグニチュード8.0っぽい)
電波時計が同期していない
計画停電きたー
計画停電きたー その2
計画停電中なんだけど、うちは停電しないっぽい(我が家が停電しない理由)
今日は卒園式(やっぱりうちは停電しないっぽい)
計画停電の詳細化(それでも、うちは停電しないだろう。。。)
PM試験が延期になった
江頭2:50△(エガちゃん、すげぇよ) プロジェクトを成功させるためのFEMA論
放射線汚染水が海にダダ漏れ(学生実験の思い出)
子供たちの震災支援活動について(いい話だ)
求む世紀末救世主(自警団がヒャッハー)
震災4県の業種別GDP(ん?ちょっとおかしくね)

0 件のコメント:

コメントを投稿