2011年3月14日月曜日

電波時計が同期していない

机の上に置いてある電波時計の表示に気がついた。
1日以上、標準時間との同期が取れていないようだ。

あぁ、そうか。福島の標準時間の電波が停波しているんだ。この電波時計は東日本用モデルだった。

で、ちょっと調べてみると、どうやら福島原発の避難範囲に含まれているようで、そのために停止したようだ。俺は電力不足か電力供給経路の遮断かと思っていた。

まぁでも、標準時間は大事なインフラだから、そうそう止まらないようにフェイルセーフされているはずだ。
施設は山のてっぺんだから、津波は来ないだろう。地震で施設が壊れていなければ、そのうち復旧するだろう。

ただこうなると、一般家庭内でもNTPにて標準時間を管理するのも、意外とアリかもしれない。
屋内だったら電波時計じゃなくて、NTP時計でも良いかもしれない。

うちはNTPサーバーは立てていないが、各クライアントでOCNのNTPサーバーを参照するように設定している。
最近はNICTのNTPサーバーが利用可能だが、NISTとかtime.windowsとかは日本からだといまいちな感じである。

うちのブロードバンドルーターにDD-WRTを突っ込むとNTPサーバー機能が使えるらしい。
今のルーターは少し古くなってきたので、もしメインを退役した際には遊んでみるとイイかもしれない。

関連記事:
地震すごかった(東京マグニチュード8.0っぽい)
電波時計が同期していない
計画停電きたー
計画停電きたー その2
計画停電中なんだけど、うちは停電しないっぽい(我が家が停電しない理由)
今日は卒園式(やっぱりうちは停電しないっぽい)
計画停電の詳細化(それでも、うちは停電しないだろう。。。)
PM試験が延期になった
江頭2:50△(エガちゃん、すげぇよ) プロジェクトを成功させるためのFEMA論
放射線汚染水が海にダダ漏れ(学生実験の思い出)
子供たちの震災支援活動について(いい話だ)
求む世紀末救世主(自警団がヒャッハー)
震災4県の業種別GDP(ん?ちょっとおかしくね)

0 件のコメント:

コメントを投稿